< 小さな活版印刷機 >

大人の科学マガジン「小さな活版印刷機」を使ってみました✨
付録付き雑誌なんて小学校の頃を思い出し、テンション上がっちゃう ^^

早速、箱を開けてみると何やらたくさんの部品がいっぱい・・・💦
そのまま箱を閉じて → 印刷課の〇武部長へ贈呈 m(__)m → 完成♪ 有難うございます ^^
組み立て苦手です…
さらに、印刷するまでには「活字パーツ」の切り取りや、活字のはめ込みなど準備に時間がかかりました。
失敗しながらも、一枚ずつ刷り刷りしていると、なんと乾燥するためのスタンドが!
レーザー加工機でちゃちゃっと作ってくれたのはnoguちゃん!ありがとー♪
20181221_02.jpg
20181221_03.jpg
20181221_04.jpg
「thank you」カードの出来上がり♪
うまくインキが乗らないのは味わいだと思ってください。
今回印刷した「thank you」カードはご注文商品に添えてお届けいたします。
活版印刷機の動きを理解できたり活字の並べ方を考えたり楽しい付録だと思いました。
20181221_01.jpg
それでは、Merry Christmas!ステキなクリスマスをお過ごしください🎄

< キュリアスマターの印刷加工テスト > 

前回ご紹介いたしました「キュリアス マター」の印刷加工テストを行いました。
用紙 : ゴヤホワイト 189kg(270g/㎡)
1) UV盛り上げ加工
2) オフセット印刷
3) 金箔押し加工
4) 空押し加工(デボス凹)
5) 浮出し加工(エンボス凸)
DSC06726_480.jpg
1) UV盛り上げ加工
とてもキレイな仕上がりです✨
キュリアス マターのザラッとした質感と盛り上げ加工の組み合わせは、なかなか面白いのではないでしょうか。
DSC06709_480.jpg
2) オフセット印刷
ジャガイモのデンプン成分を紙面にコーティングしているということもあり、一般紙よりもインキが乗りづらく広範囲のベタ刷りや平アミ刷り(ベタ100%ではなく一定の濃度でぬりつぶすこと)には適しません。乾燥は十分に確認が必要です。
DSC06715_480.jpg
(左)UVと(右)オフセットの比較

DSC06717_480.jpg
3) 金箔押し加工
4) 空押し加工(デボス凹)
5) 浮出し加工(エンボス凸)
多少、加工時の圧により、特有の「ざらつき感」が減少するようです。
DSC06734_480.jpg
DSC06734_480_拡大
-----------------------------------------------------------------------------------
今回ご紹介した印刷加工テストサンプルは、
通販サイト「Deco Card SHOP」より商品をご購入していただいた方に差し上げます。
※無くなり次第終了となりますのでご了承ください。
-----------------------------------------------------------------------------------
尚、こだわりのサイズ、用紙、仕様での印刷加工物について、ぜひお気軽にご相談いただけますと幸いです。
ご希望の仕上がりイメージ実現のため、スタッフ一同工夫を凝らしてご案内いたします。

黒い紙に黒で印刷

今回は黒い紙に、オフセットの黒インキで印刷してみました。

黒い紙には白やシルバー、ゴールドのインキを使用したデザインが定番。
それでは物足りない!なんてお悩みの方におすすめ!
背景に模様やイラストを「オフセットの黒インキ」で印刷してみてはいかがでしょうか。

20160213_01.jpg

光の当たり方や角度により、味のある落ち着いたオフセットインキの艶感が表現できますよ ^^

20160213_03.jpg

- 仕様 -
用紙 : ディープマットブラック 220kg
印刷 : オフセット印刷 スミ1色

機会があれば、是非チャレンジしてみてください♪

「白印刷」のサンプルを作成しました。

今回はお問い合わせの多い、白を表現する白印刷サンプルを作成してみました。

20160206_03.jpg

白を表現するには、それぞれのデザインや用紙、ご予算、部数によって印刷方法が変わります。
デコカードでは、お客様のご要望にあった的確なアドバイスを心がけております。
どうぞお気軽に 仮見積り&ご相談フォーム よりお問合せください。

印刷/加工 : 黒田印刷株式会社(http://kurodaprint.co.jp/)

20160206_01.jpg

- 仕様 -
サイズ : 147×92㎜
用紙 : ディープマットブラック 220kg
印刷&加工 : オフセット印刷シルバーインク、オフセット印刷UV白インク、インクジェット印刷UV白インク、白箔押し加工
加工 : レーザーミシン加工

20160206_05.jpg

左上から、

■ 左上 : オフセット印刷 シルバーインク
白インクではなくシルバーインクで印刷していますが、コストを抑えて白系の印刷をしたい方にオススメです。
またオフセット印刷UV白インク(左下)のように紙色が透けてしまうという心配もございません。

■ 左下 : オフセット印刷 UV白インク
インクが紙に染み込みますので、どうしても紙の色が透けてしまいます。
こちらもシルバーインク同様、コストを抑えたい方にオススメです。

■ 右上 : インクジェット印刷 UV白インク
インクジェット方式のUV白インクは表面で硬化するため、しっかりと白色が表現されます。
紙の色が透けてしまう場合は重ねて印刷をすることも可能です。
※重ね印刷をした場合は多少の盛り感がでます。

■ 右下 : 白箔押し加工
箔押しの機械で白箔を熱と圧力をかけて紙に接着します。文字や絵柄の箔型が必要となります。
高級感を演出したり、目立たせたい場合はオススメです。

※それぞれ印刷方式は違っても、広範囲のベタについては「色むら」や「かすれ」が生じる場合がございますので注意が必要です。

20160206_04.jpg

レーザーで、ウエーブなミシン目も入れてみましたよん。

-----------------------------------------------------------------------------------
今回ご紹介した白系印刷サンプルは「オリジナルセレクト用紙見本」をご購入の方に差し上げております。
※なくなり次第終了となりますのでご了承ください。

「オリジナルセレクト用紙見本」は以下のサイトよりご購入いただけます。
通販サイト「Deco Card SHOP」
decocardshop.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------



特殊インクの小口染め

こんにちは、boobyです。ブログをご覧いただきありがとうございます!
ゴーグル似合ってますか?

20150729_03.jpg

無理やりつけられました /(-_-)\ ちょっとパニクってます・・・

20150729_05.jpg

こんなオヤジ顔ですがまだ生まれて三ヶ月です。
毎日頑張ってくれているスタッフを癒してあげられるよう僕は僕なりに頑張っています。
ブログを見て癒されてくれる方がいらっしゃれば、嬉しいです。

20150729_01.jpg

週末は富士山へ連れて行ってもらいました。西湖からの富士山がキレイだったらしいです。

20150729_02.jpg

正直、僕は富士山よりもエアコンのきいた涼しい部屋とおやつがあれば充分なんですけどね・・・

さて、本題の「特殊インクの小口染め」です。

koguchi
小口染め+角R加工となります。
左:赤金、右:銀

koguchi

koguchi

koguchi

<小口染めのご注意>
・小口染めの色や用紙により異なりますが、上記のように紙を断裁した時のカットラインがでてしまう場合がございます。断裁刃は上から下に刃が下がってくるのではなく、左から右に斜めに下がってきますので、こういった斜めのラインができるのです。
・コーティング処理をしておりますが、お客様の保管方法などにより多少のインクのはがれ、削れが生じる場合がございますが予めご了承ください。
・小口染めは厚みのある用紙でないと効果が見えにくいので、厚みのある用紙をオススメしております。
※デコカードでは紙厚約0.4mm以上の用紙からの承りとなります。

こちらも人気です!
カラフルな「蛍光インク」の小口染め!

2015710_06.jpg

お問い合わせご相談は、僕ではなくデコカードスタッフにお願いしますね。お待ちしております \(^^)/ ブヒブヒ・・・

検索フォーム

タグクラウド

プロフィール

DECO CARD 店長

Author:DECO CARD 店長
日々の出来事やお仕事のこと、作品紹介などを掲載しています。

QRコード

QR